はてな検証部(仮)

ネットの色々な検証ブログです。

去年のこと

去年変わったことはロシア語を学びにサハリンに留学したことです。

っていっても15日間なんですが、とても楽しかったです。

f:id:verification2:20180115211917j:plain

f:id:verification2:20180115211945j:plain

f:id:verification2:20180115212030j:plain

 樺太の時代のものはそんなに残っていないのですが、なんでもぶっ壊す共産思想とは反して、樺太庁の建物だったり、日本統治下時代の建物が残っていたことにはちょっとびっくりです。

行って思ったことはソビエト時代が今も残っていることですかね。

行くのに難しい場所なので行けたことは本当に良かったです。

北方四島は確実に日本の領土と言えるけれども、樺太は昔からアイヌ人、日本人、先住民、ロシア人が住んでいたから、何とも言えないけれど、日本人として行けたことを本当に良かったです。