はてな検証部(仮)

ネットの色々な検証ブログです。

他のアクセス解析からの良さをはてなでわかりやすく

xeraxeraさま

 

いえいえ、こうゆうのはみんなで共有していったほうがいいと思うので。

登録している方には特に。

 

アクセス解析なのですが。

 

私ははてなのプロ仕様じゃないのではてなアクセス解析がどのくらいだか分からないのですが、はてなアクセス解析はあまり良くないです。

 

前に書いたとおり、忍者ブログ経験者なので、忍者のアクセス解析は本当にすごく、忍者アナライズはどれにも貼れますので。

 

私のはてなでの忍者のアクセス解析

f:id:verification2:20161228162609j:plain

IPアドレスは伏せてありますが、この様に表示されます。

それで、流入元がある場合、そこをクリックすると。

f:id:verification2:20161228162610j:plain

f:id:verification2:20161228162611j:plain

この方は今週のお題からやってきた人ということです。

はてなだと分からないですよね。

 

リピーターだとIPアドレスが変わらない限り、大体分かります。

f:id:verification2:20161228162612j:plain

 

ただ、はてなはPC閲覧しか分かりません。

wordpressなら忍者アナライズでもスマホ閲覧が分かります。

 

そこらへんは会社によってまちまちです。

 

f:id:verification2:20161228162613j:plain

これが解析のソースで、いろいろなパターンがありますが、私はメニューのサイドカラムに突っ込んでいます。

 

googleアナリティクスの場合。

f:id:verification2:20161228162614j:plain

f:id:verification2:20161228162615j:plain

 

解析はしていますが、情報はいつも忍者で見ているので。

こっちは詳しくは載っていますが、使い方が私は忍者ほど分からないので。

 

 

こっちはデータがずっと残っていると思いますが、忍者は4ヶ月しかデータが残らないので、そこを残しておくためにも入れています。

 

こっちはスマホも解析されます。

 

話を戻って、こうゆうのが分かれば、SEOにも役立てられるし、需要のあるものないものが記事を上げてからyahooやgoogleからの検索元でSEOの強さとかも自分で把握できるからです。

 

これも、様々なブログをやってみて、アクセス解析がこんなにいいのか。というので知ったものです。

 

良かったら。