読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな検証部(仮)

ネットの色々な検証ブログです。

はてなブログにアクセスカウンターとgoogle AdSenseを設置する

検証

f:id:verification2:20160606015542j:plain

 

はてなブログって、アクセスをカウントするカウンターってないのかなー?

最初作って、カウンターを設置したかったので、忍者ツールズの忍者カウンターを設置して。

 

設置するところはサイドバーに忍者ツールズの忍者カウンターからカウンター用HTMLソースをコピーして貼り付ければカウンターが設置されます。

 

 

www.ninja.co.jp

 

萌えやファンシーもありますので、普通なのもあるかと。

私はなんとなくヘタリアのアクセスカウンターを使いましたが、また変えるかもしれない。

東方やボカロのカウンターもあるんですよ。

f:id:verification2:20160629021705j:plain

こんな風にカウントされます。

 

それと、あまり使い方の分からない、google analyticsを設置して。

www.google.com

 

 f:id:verification2:20160606015340j:plain

 

 一番検証してみたかった、「本当にgoogle AdSenseで稼げるのか?」をやってみたくて。

 

google AdSenseのアカウントはもう、違うブログで取得しているので、申請も無く、新しいブログのURLを入れるだけの行程で。

 

無料版のはてなブログなので、一つしかしか貼れないとか貼れるとかちょっとわからないので、取り敢えず一つだけ貼りました。ってしていたら、なんかヘッダーだけに入れたつもりが、記事内の上の所にも個別記事になると出るようになっていて。

特に問題も無く、ヘッダーは728×90の大きさ。

記事ボトムに300×250の大きさを入れて。

トップページでは3記事書いてヘッダーのads広告が2広告出る。

運営のと合わせると4か5ads広告が出ているけど。

3までは知っているし。私の経験上、5つぐらい貼っておいても3までしか出ないんですよね。確か。

だから、5個以上あっても、運営と自分のとでカウントされないんじゃないかなー?と思っています。違うかもしれないけど。

3個貼って、もっと貼りたい人はテキストで貼れば。テキストの方はまた別物ですから。

 

スマホは有料版じゃないとhtmlはいじれないので貼れないです。

有料版もする気が無く、wordpressのサーバーとドメイン代払っているから、それをまかなえる程になったらしたいけど、はてなブログ自体、全くの未開の地なので、ビジョンが見当もつかないから。

 

でも、今はスマホが検索の半分以上もしくは三分の二。

逃すのはもったいないけど、PCだけでもカスタマイズできるから、それだけでも十分かなー。って。

 

テストみたいな感じだから。

検証と統計みたいなものだから。

その稼げるからくりとシステムを知りたいから。

 

アクセスが全くありません。

唯一見てくださった方が、テンプレートのカテゴリーからで。

 

私ははてなの使い方が全く分からないから、かなり大変でどうしたらいいか。

 

3記事書いて、1人来てくれたから、それだけでもうれしいです。

 

AdSが本当に伸びるのか調べたいです。

 

後、書いていて思うのが、はてなって重いですよね。

PCがよく止まります。

 

みなさんは実際にどうなのか?

ほかのブログでもここまで重くないのと、はてなの方のブログをたまに見る時も重く感じる。

サーバーの問題なのかな?

wordpressはさくさく動くし。

 

はてなはやっぱり重いのかなー。

書いていて、文字がかくかくになるから。

タイムラグが発生するから。

 

って思いました。

 

AdS頑張ろう。