はてな検証部(仮)

ネットの色々な検証ブログです。

変なコメントのBAN法

ちょっと前にはてなブログでスパムコメントが大量発生した時期がありましたよね。

私も20、30ぐらいお店の宣伝のコメントみたいなものが来ました。

こうゆうことはよくあります。

はてなの対処法は知らないのですが、はてなを本ブログにしていないので、放置していて気にしなかったら、もう、コメントが来なくて。

はてなの運営がなんとかしたのでしょう。

でも普通の場合なんとかなりません。

そこで。

 

 

まあ、wordpressなのですが。

BANのプラグインを入れる。

f:id:verification2:20180419032027j:plain

本当に、毎度のことながら変なコメントを入れてくる人があるんですよ。

そうゆう場合、コメントの時にIPアドレスが表示されますので、それをBANに入れると、もう見れない状態になります。

上の感じがそうです。

どれだけブロックされたかの回数も出ます。

まあ、コメントだけじゃなくて、嫌がらせもある様か感じの方も、IPアドレス入れれば一発です。

でも、それだけじゃ世の中うまく行かないんですよね。

 

海外や日本でネットに詳しい人は確かダークなんちゃらとか名前を忘れたのですが、IPアドレスがランダムに変わって、特定できなくなるソフトかなんかを通して、変えている人もいるわけです。

そういった場合、BANで登録しても、また同じ様なコメントがたくさん来ます。

そんな時にアンチスパムのプラグインです。

f:id:verification2:20180419032454j:plain

 

これを発動した途端、コメントが美しい青空のように何にもない状態に。

確実にブロックしてくれますので。

大体月150から200もブロックしてくれています。

私のこのブログは日100アクセスのブログなので、それでこうなので、どれだけ来るのかが分かります。

自分で有料ブログを使っていなくて、自分でサーバーを借りてやっている場合はこうやって自分でしなくてはならないんですが、一回設定するとほんと楽なので、変なコメントの回避法です。