読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな検証部(仮)

ネットの色々な検証ブログです。

登録者様ありがとうございます。気になったらまた書きます。はてなブログから見たwordpressとはてなブログ

ありがとうございます。

こんなふうに持たれると、少し考えます。

四宮さんのプロフィール - はてなさま、ありがとうございます。

四宮さまのブックマークを拝見したら、ほんとそれです。

b.hatena.ne.jp

 

私が思うに、運営に取り上げられるのが意識他界系か自己啓発系かサイコパス系。

 

誰かに対しての10選的な。ものです。

 

自己啓発とか嫌気がさすので。

そんなの自分の精神で勝ち取れ。哲学書読め。

 

そんなこともありまして。

 

それなのでwordpressのいいところを書きます。

f:id:verification2:20160813131155j:plain

自分でレンタルサーバーを借りてやる、世界中でやっている人がいるブログサイトサービスです。

 

私はサイト一つとブログ一つでサーバーとドメインを借りています。

 

 

値段は一年間でサーバーが16200円だったかなー?

ドメインが1500円ぐらい。

でも、普通にアフィリエイトをやっていれば元が取れるので、全然構わないです。 

 

だから月が1500円ぐらいかなー。

はてなプロは分からないけれども、そんな感じです。

 

安いサーバーもありますが、安いとハッキングされやすくて、文字が全て中国語になったりとか見たことあるので、ほどほど高いレンタルサーバーのほうがいいです。

さくさく度合いとか安全性の問題でです。

 

サイトも作れるし、ブログもできるし。

ブログでもサイトリングができます。

自由度の高いサービスですが、敷居が高く、初心者はサーバーに最初のwordpressのデータ輸送とか絶対は言えないですが、9割ぐらいのパソコン初心者はきっと無理でしょう。

開けば英語だし。

 

でも、使えば良さがわかります。

 

プラグインでのカスタマイズが本当に多い。

 

一つがgoogle AdSenseの配置のプラグイン

f:id:verification2:20160813034332j:plain

この+のところにマウスカーソルを合わせて、広告表示したいところをクリックすれば。

f:id:verification2:20160813034333j:plain

右カラムやヘッダー、記事内の何段落後のところに広告が自動で置いてくれる。とおいうそんな昨日もあるし。

 

私が他に使っているのがBAN機能。

スパムが多いのでBANでIPアドレスごとブロック。

アメリカとロシアから毎日のように見られて、スパムが来るので。

 

一週間とか一ヶ月の設定での記事ランキングや記事トップスクロールもプラグインからのカスタマイズなので、本当に自由度が高い。

 

SEOが本当にいい。

記事のurlのパーマリンクも自由に変えられるし、記事一つ一つのSEOも何文字以内の記事の紹介文字もできたような。私はやってないけども。

 

中身が最初英語なんですが、日本語に翻訳されるプラグインもあります。

 

はてなと違うところは純粋なSEO。ブックマークやはてなスターでの見る返すが全くないので。自由に書けるので。

 

見てもらえる代わりに、見なくちゃいけないって、結構辛いですよ。それが1年とか200名とかなったら。

 

 

私の見ている人は見たい人しか登録していないので。

 

最初はてなのブログカード(リンク)がいいなー。

とか思いましたけども、wordpressでもできるし。

 

 

ネットでお金稼ぐのもwordpressの方がいいし。はてなで物販系アフィリエイトは正直稼げないし成果が見込めないので。

やっている人がはてなの住人だからというのと。一般人はそんなはてなって「何それおいしいの?」って知らないからのもあるし。

はてなは仲間内という感じなので、純粋に欲しい人はSEOでこないと成果はないので。

 

はてなは他にも連投ができない。

連投したら、その前の記事は見られないから。

 

そう考えると自由度はそこまで。

 

 

これからも気が向いたり思ったら、こんなふうに思ったことをはてなにたまーに書くと思います。

 

とりあえず、籍は空気ぐらいで。

 

気になったら書きます。

ブックマークでコメントいただいたことがあるので。その気になったことも書きます。

 

四宮さまありがとうございます。