はてな検証部(仮)

ネットの色々な検証ブログです。

SEOが何故弱いか?いくつかの理由と強くするのと精度のあるアクセス解析

xeraxeraXERAさんのプロフィール - はてな様にはてなSEO

に弱いのは意外でした。と言われたので。

 

登録者の方に分かりやすく。丁寧に。経験談ですが。

 

私は忍者ブログ、ライブドアブログはかなりやりこみ、そこまではやってはいないが、アメブロ、fc2、シーサーは登録はしました。

 

それとwordpressと並行してはてなブログもやってみようと思って。

 

最初に書いたの初期の記事なのですが、はてなで稼げる、アクセスがすごいと言う友達がおりまして。

 

そんなまさかー。と思って。

 

googleの検索窓に検索をかけたら、自分のブログよりも検索数が少ないので、おかしいな?

 

もっと詳しく検索したいなら、google adwordだったかな?

 

それは自分で広告をいくらいくらの入札方式で広告を出すgoogleのサービスなのですが、広告を出すわけでなく。

 

検索ワードを打ち込むと。

単体のヒット数。複合ワード(携帯 格安simやダイエット 効果)こんな風なもので何個ヒットするかとか出すんですよ。

 

それで、私はいくつだったか忘れたけど、その友達が4000ぐらいに対して、私は20000ぐらいは出ていて。

 

おかしいな?なんでそんなにアクセスを稼ぐんだろう?

ってのがはてなをやろうと思ったきっかけです。

 

調べた結果ですので、私の中では明らかにSEOは弱いと思います。

googleの特性にもあると思います。

 

検索上位にはgoogleの信頼性の情報あるものを上位に載せます。

それがコピーとかリンクばっかりとか誘導させるようなものは上位に上がりにくい仕組みになっているからです。

 

検索するとはてなもありますが、大抵wordpressが多かったり、ライブドアやfc2が多かったりします。

 

私はgoogleやyahooに認識してもらうために、ブログを作ったら、ウエブマスターツールに自分のブログをgoogle側に登録してもらうとか、一番最初にやったブログはブログランキングにも登録しました。

 

そうすると自分のブログで検索すると、無料ブログ、ブログランキングとそうやってSEOとして認識されて、上位に上げっていきます。

他、よく見られている記事が上がったりします。

 

無料ブログはホームとよく見られている記事。と上がりますが、wordpressはかなりの記事が1ページに出ます。

 

はてなでは露出したくないので、一日二日で消すと思いますが。

こんな感じです。

 

仕組みはこんな感じです。

 

みなさまはブックマークを何で知ったか?

私ははてなブログをやりはじめてからです。

まだ調べていないのですが、検索でブックマークがどこまで上位に上がるのか?

 

そもそも記事とかではなくて、その記事とかのしおりみたいな仕組みなので、それをgoogleは上位に上げてくれるのか?

なんてことも考えます。

 

コミュニティ内の人口移動はgoogleの検索のポリシーに反するのか?

facebookがいい例じゃないですか。

中で分かるが多分googleもお見通しだと思うけど、それが検索には上がらないじゃないですか。

 

 

とゆうのではてなSEOに弱いです。

 

SEOに強くするには。

自分で用意が必要です。

ウエブマスターツールに登録申請する。(私はこれはてなブログでやりました)

ブログランキングブログ村などのブログランキングサイトに登録する。(これは結構SEOは強くなります。同じブログをやっている人に露出されるし、そのサイトからの自分のブログでSEOに上位で上がるからです)

youtubeなどの他の大きなサイトとのリンク。(youtubeニコニコ動画が見られているれば、そこにリンク貼って文字をしっかり書いておけば、動画サイトの方からのSEOで出るから)

 

私ははてなでちゃんとした記事を書いても、検索されないので。

 

分かるためのアクセス解析の導入。

google アナリティクスや忍者アナライズなどをブログに貼る。

見られている時間や国、言語やどのくらいブログに滞在(時間)、IPアドレスも分かります。

検索ワードや見られているパソコンの解像度とかも分かります。

 

IPアドレスは、もし、嫌なコメントをしてきた人がいたら、足が残っているので、忍者やwordpressにはあるのですが、アクセスブロックで、その人にブログを見せないようにします。

 

スパムの時の対応がこんな感じです。

 

でも、スパムの書き込む人はコンピュータで予めランダムみたいな感じになているんだろうなー。IPアドレスがよく変わるんで、それを何度も入れるような。