読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな検証部(仮)

ネットの色々な検証ブログです。

はてなブログとwordpressをやってのはてなブログの良さを知った一年

はてな 検証 持論

今週のお題「私のブログ・ネット大賞2016」

 

今年、2016年の私のブログ・ネット大賞はネットに強くなった。

 

はてなブログを始めたこと、wordpressを始めたことです。

f:id:verification2:20161223030544p:plain

 

BGM

 

 

かなりネットを勉強した年でした。

 

最初はてなブログのやっている胡散臭い友達が、「はてなで10万稼いだぞ」と自慢げに言っていたので、ほんとかなー?

お金のあなたが奴隷されてるんじゃないの?と思ってしまい。

 

はてなブログを中から調べたくてはてなブログを始めました。

verification2.hatenablog.com

こんなのから初めて。

 

 

興味を持ったのは邪まな動機で。

news.yahoo.co.jp

 

yahoo!ニュースに今年の初旬に結構上がっていて。

 

news.yahoo.co.jp

 

news.yahoo.co.jp

 

 それでyahooコメント民は否定的なコメントばかりで。

 

そこに惹かれたのもあり、今になって、一体どんなものかと経験して感じてみようかなーと。

 

やっていて、wordpressに記事編集が似てるなーと思いました。

 

実際にやってみたいことが。

 

SEOは強いのか?

 

前にはてなはアクセスを稼げると目にして、私の中ではてなはリンクブログと思っていて、被リンクで成すような感じで実際のSEOとしてのアクセスはどうなのか?

私がたまに見るはてなのブログの方を、ツールを使って、検索にひっかかるようなものをツールに掛けて、見てみたら、そのヒット数があまりにも少なくて、「なんでそれでそんなにアクセスが稼げるんだろう?」なんて思いまして。

 

アフィリエイトはやって行けるか? 

 

 これもよく聞くんですが、私はブログを消されたことはないのですが、私は今まで5社の無料ブログサービス会社に登録して、2社はしっかりやった、今もやっている。1社は途中で諦めた。2社はアカウントだけ作って、中の記事を書くところがどんなふうになっているか?それにはてなも加わり6社。

会社によって全然違いますが。

アフィリエイトの方が、「はてなに上げていたらアカウントごと消された」何かで聞いて、はてなブログは(商品)誘導をしてはいけない。と聞いて、実際にどうなのか?

fc2は凍結されるけど、勝手には消されないので。

容赦なく、運営に反すると消されるブログサービスも多いですから。

私は消されたことはありませんが。

amazonアソシエイト楽天アフィリエイトのアカウントを持っているので確認してみようと。

 

google AdSenseで稼げるのか?

 

これもよく聞きます。

見ている方で、10万PV/月で3万円稼いだと書いてあって。

私は逆算するのが好きなので。

10万÷30日で3333PV/日の計算で。

3万÷30日で1000円/日で。

300PVで100円。

 

私のyoutubeは月の総再生が6万行っても3000円行くか行かないかで。

私の他のブログで一日300PV行くけど、それでも1ヵ月400円だし。

上の1/10と考えたらそうなるよな?っと思っていても、そうはならないので。

 

「むっむぅ?」

さくら?不正?相互仲間内クリック?google先生の目を掻い潜ってなんかしてるのとしか。

 

それで、自分はgoogle AdSenseを実際に載せてどうなるか?

 

はてなのサービスを知る

 

 はてなブックマークなんて全く分からないし、記事を書いてみて、あのリンク表示が出るから、ほんと被リンクブログだなと実感したこともあるので、中を知りたくて。

 

 

まだ使い方は分からないですが、これから色々やってみてどうなのか?

経験してみたいと。

 

それでも見てくださるのでしたら、ゆっくりしてってね。

 

 

半年経ったので、その実証を。

 

SEOは強くないです。

他の無料ブログやwordpressの方がgoogleのページに上がりやすいです。

何故かというと、googleは過度なリンクを嫌います。

リンクが多いと、ちゃんとしたサイトとして認めてもらえないし、検索ページ上位にも上げてくれません。

 

ただ、SEOは強くない代わりに、はてな内のブックマークでの人の集まり、集客はとても強いです。

 

私も一回ブックマークページに載せてもらって。

載せてもらったら。

PC閲覧でこんなに行きました。

スマホも入れると1600PVです。

f:id:verification2:20161212235812j:plain

f:id:verification2:20161212235814j:plain

f:id:verification2:20161212235815j:plain

 

f:id:verification2:20161212235816j:plain

ここを見てもらいたい。

検索エンジンデータが無いということはSEOには弱い。

理由出ちゃってます。

 

 

思ったのが世界各国ではてなブログがやられていること。

言語を見るとほとんど日本がなので、こんなに世界でやられているなんて驚き。

私ははてなブログは1年以内に知ったので。

f:id:verification2:20161212235817j:plain

f:id:verification2:20161212235818j:plain

f:id:verification2:20161212235819j:plain

f:id:verification2:20161212235820j:plain

 

verification2.hatenablog.com

 

この記事で実験をさせてもらいました。

 

SEOははっきり言って弱いけど、ブックマークで人が来るのははてなの大きな魅力だと思います。

 

アフィリエイトは正直はてなブログはおすすめできない。

 

そのブックマークされた記事にamazonを記事に色を付ける程度で載せた時。

 

f:id:verification2:20161213153159j:plain

大体クリックは日によって違いますが、20から40クリックぐらいで。

これです。

 

見られても、はてなブログアフィリエイトの乱立ブログなので、ブックマークから来ても買われない。

 

他のサイトなら。

f:id:verification2:20161213153200j:plain

この差です。

 

 

google AdSenseはてなブログではかなりの収益を上げます。

そのブックマークされた時に、AdSを300×250を一つ貼っておいたら。とてつもない収益を生んで、840ぐらいのアクセスの時に、二つに編集して。

f:id:verification2:20161212235810j:plain

 

600円も行くんですよ。

 

これが一週間の内3回有るとしたら、8000円ぐらいはAdSで稼げるということです。

 

でも、最近のAdSは無料ブログ自体の申請が出来なくなったので、最近はてなを始めた方は絶望的かもしれません。

 

wordpress辺りでgoogle AdSenseの審査を通ってからのはてなみたいな感じだと思います。

それか忍者AdMaxかアドクリックだっけ?マイクロアドだっけ?

広告表示型のもの。

 

 

因みにこっちは忍者AdMaxです。

 

 

 

 

 

一番ははてなのサービスをよく知ることです。

 

どのようになったらブックマークで取り上げてくれるか?

 

それだけでかなりアクセスを上げるのに繋がると思います。

 

SEOでのgoogle検索ならwordpressや他の無料ブログがいいです。が、ブックマーク人口がどのくらいなのだか分からないですが、ブックマークからの人気ブロガーになれるのが早いのははてなブログ

ブロガーならはてなの方がいいかな。

夢があるんですよ。はてなブログは。何もない人が1ヶ月もしないうちに人気ブロガーになるのは、成れるのははてなブログかもしれません。

 

人気ブロガーになれば、影響力も強いですよ。

そうしたらアフィリエイトSEOは強くなるかもしれません。

 

BGM

 

 

SEO意識して、こんなものを試しに書いてみたら、全くgoogleやyahooから検索されない。

ロボットよ拾ってくれ。と思っても検索ページに上げてくれない。

 

はてなブログをやっている人に是非とも教えたいので。

 

油を濾すことと、炭を使った料理について。

 

最初に。

はてなブログではミニマムライフを謳った記事が多いのですが。

それはよくない事です。

日本人なら経済を回さないとお国の為に、みんなの為に。

お金を使うことで世の中にお金が出回る。

確かに消費税が高いのは負担ですが、マスゴミやネットメディアがミニマリストとか言っていているのは偏向しすぎて、それでなくても、日本人は信じやすいのに。

 

消費こそ正義ですよ。

 

ミニマムライフの人は自分で国をダメにしているのが分かっていないからだめなんですよ。

 

はてなはそうゆう人が多いから、少しでも日本のためにと思う心があれば、売国奴偏向報道に屈することない、惑わされない心があればそれでいいです。

 

 

ではでは。

 

今年買って良かったというお題がありましたよね。

前に、浄水器を載せたら、反響が良かったので。

敢えてブログカードに出さないのは、googleSEOは過度なリンクを嫌うので、あんまりリンクは載せないです。

ロボットがリンク多いと上位に上げてくれませんので。

 

話を戻して、天ぷら油の濾すフィルターを買ったんですよね。

 

私は生まれてずっと、油は濾す家だったので。

ずっと濾し器を使っています。

地球にも優しいし、おいしい料理なら、油がおいしくなるし。

天ぷらや素揚げ、から揚げですね。私の家で使うのは。

f:id:verification2:20161221033644j:plain

f:id:verification2:20161221033645j:plain

f:id:verification2:20161221033646j:plain

amazonで今年の6月ぐらいにフィルターを買おうかなー。と思っていて買って。

 

意外と良くてかなり良かったです。

油の劣化が分からないです。

うちの油濾し器は相当古いので、表示するような今の物ではないのですが。ポット型でふたがあって、そこに油を入れると、濾して、下に油が落ち、そのままで、使う時に、ポットから注げば使えるというものです。

 

今の時代はこんな感じです。

 

 

amazon油濾し器ランキングでも安いのが上位ですが、長く使うならパナソニックが一番です。 

 

 

家庭によって油を濾す家、濾さない家あると思うので。

私のうちは油を濾すので、よく油で揚げる料理をします。

経済的でいいですよ。 

 

 

炭の料理はおいしいです。

みなさまにもすすめたい。

f:id:verification2:20161221033639j:plain

今年久しぶりに七輪でバーベキューして。

この七輪は15年前から使っている七輪です。が2009年以降、家でよく鶏肉や豚肉を焼いていたのですが、焼かなくなって、今年、大学の友達が地方に来るのでしまっておいたのを使ったら、とても良かった。

やっぱり味が全然違う。

昔、鶏肉に塩コショウだけで七輪で焼いていて。

炭はガスコンロで火をつける専用の金属の入れ物があって、それに入れて、火をつけて。

この時、ジンギスカンを焼いたらおいしくて、写真が無いのはすいませんが。とても良かった。

f:id:verification2:20161221033640j:plain

f:id:verification2:20161221033643j:plain

なんぽろのジンギスカンは貰いもので。

この時七輪で焼いたらおいしかった。

 

家が田舎なら、七輪は普通に使えるので、炭も5キロで500円ぐらいだと思うし。

七輪も2000円ぐらいで買えます。

網は普通に買うと高いから100円ショップで売っていますので。

 

相場的にこのくらいです。

自宅近くで買えばいいです。

家の中で炭を使いたいなら、水七輪がいいです。

換気をしっかりすれば、家の中で使えますので。

 

 

炭を使った料理のおいしさが分かる画像。

f:id:verification2:20161221033638j:plain

北海道のあるところのホッケのちゃんちゃん焼き。

炭だとおいしいし、炭料理は最高ですよ。

f:id:verification2:20161221033641j:plain

f:id:verification2:20161221033642j:plain

 

みなさまも油を濾すのと、炭料理はいいので是非。 

 

   

 

全然、全く一回も検索もないし、はてなからもない。

 

そんなもんですよね。

 

はてなブログをやって一番感じたこと。

とても重い。

 

リンクブログだから、ページ開くのがとても時間が掛かるし、記事書くのもさくさくではない。

wordpressはもっとさくさく書けますよ。

 

また来年も色々検証したいです。

 

ではでは。

 

良いお年を。

 

 

ニコニコ動画に乾杯。

10周年おめでとう。

f:id:verification2:20161216042923j:plain

 

それに、今日は天皇陛下お誕生日ですね。おめでとうございます。

ニコニコ動画のあの動画を見ますね。