読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな検証部(仮)

ネットの色々な検証ブログです。

こないだのブックマークの紹介されてから見えてきたもの

この間、ブックマークの暮らしページに載せてもらって、思ったこととデータの記載です。

 

投稿時間は23時50分

 

載せた瞬間ブックマークのページからのアクセスがすごくなりました。

それとツイッターからも見られて。

 

私はツイッターをやっていないのですが、yahooのリアルタイムでそのページタイトルを検索したら、はてなブログのタイトル別のツイッターでの生活、人生のカテゴリーで上げられていて。

 

これは運営のものは分からないのですが、5人ツイッターで上げてくれた人がいて。

 

大半は運営の目に止まり、ブックマークに紹介してもらったものなので。

 

どんな意図で選ばれているのかは他の記事を見ても、よくわからないような。

 

どうでもいいような記事や、リンク貼りまくりの中身のない記事が選ばれていたり、選出の基準がよくわからないけど。

 

暮らしは競争力が少ないのか?わからないけど、暮らしに絞ってやれば、またブックマークで取り上げてくれて、google AdSenseで600円ぐらい稼げれば、ただではてなブログやっていて良かったなーって。

 

1500円はてなで稼げればレンタルサーバー代16200円年間の月額なのもんだから嬉しいけどね。

 

 

その、そのブックマークの記事が見られた後は全く見られないし。

ほんとはてなSEOは弱いなーという感じ。

同じ時期に始めたwordpressはかなりSEOが強いから。

 

ブックマークに紹介されたから、どんな感じなんだろうと、お題の記事を2記事投下したら、そっちは全く取り上げられなかったので、そのブックマークのカテゴリーに絞って、上げていけば、また紹介されるかもしれない。

 

はてなでのアフィリエイトgoogle AdSenseしか現実的ではない。

amazonではクリックされただけで、買われるのではなくて、記事のコンテンツの一つとしてのものなのだと思う。

 

って思ったので、これを踏まえ、カテゴリーに露出しやすいものを絞ってやるようにしよう。