読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな検証部(仮)

ネットの色々な検証ブログです。

googleのロボットにブログを認識してもらうために、ウェブマスターツールに作業

カスタマイズ

 私は、今読者は二人ですけども。

はてなブログ的な、いろんな人にスターを付けて、いいね的な感じにして読者を募るのではなくて、あくまでも自力を信じて精進してスタイルがいいので。

 

アクセス解析から、外からのアクセス(はてなからでは無くて)が無いので。

googleに認識してもらうために、ウェブマスターツールを使おうかなーと。

 

SEOはあまり詳しくないのですが、自分の知ってる知識で話すと、検索して並んでいるのがあるじゃないですが?

あれはロボットがインターネット上にあるページの情報を集めて並べているんだったかな?

違ってるかもしれないので、半分ぐらい信じてくれれば。

そのロボットは、不正なページも見たりしますので。

例えば、リンクが多すぎたり、コピーをしている複数のページとか、そうゆうのは質が下がると認識されて、上位に上がらない仕組み。

 

そのロボットが集めた情報をインデックスとしてまとめていき、データやキーワードなどを格納していく作業。

 

そのgoogleにサイトを認識してもらうための登録として、ウェブマスターツール。

 

SEOの本を久しぶりに読んだら、「リンクが過度の物は質を損なう」と書いてあって。

はてなブログは被リンクブログじゃないですか?

googleとか検索エンジンはどんなふうに認識しているんだろう?

 

文章や情報が無くて、リンクばっかりだとgoogleは認識してくれないから。

上位に来ないということです。

 

別に上位に来なくてもいいから、外からの見てもらうために登録ですから。

 

そしたら、ツールが変わっていた。

 

 

昔はこんな感じ。

f:id:verification2:20160817040657j:plain

前にキャプチャーしたものです。

 

ここにブログのURLを入れてくれれば、そのブログやサイトをgoogleが認識してくれることです。

 

はてなで、情報量の多いページ書いても全く検索されないから。

 

まだライブドアとか他のブログの方が検索されるぞ。

 

はてなはてなブログでの内輪の検索なのかもしれませんね。

やっていて思うことは。

 

それで今の変わったgoogleウェブマスターツールに登録です。

f:id:verification2:20160817040658j:plain

この様に出て、自分のURLを入れます。

f:id:verification2:20160817040659j:plain

 

 認識してもらいました。

f:id:verification2:20160817040700j:plain

こんな機能は昔は無かったのですが、はてなブログの設定の詳細設定に、解析ツールで入れ込むことができるので、キーワードとか解析されるのかな?

それを確認できるのか?

確認しなくてもいいから、ロボットに認識してもらわないと。

 解析ツールはもっと長いです。半分ぐらいキャプチャー用で消しています。

 

これで、外から検索されればいいな。