はてな検証部(仮)

ネットの色々な検証ブログです。

はてなブログでのアクセス解析の精度を上げるカスタマイズ方法

 折角私のはてなブログに来ていただく方に、有意義な情報が提供できるように。

知っている情報を提示しようと。

 

はてなのプロは知らないのですが、普通にはてなブログアクセス解析って、詳しく出ないじゃないですか?

その日の人数ぐらいで。

多分UU(ユニークアクセス)数だと思うんですよね。

 

自分がカウンターを設置しているから、それで、アクセスとの矛盾が分かるので。

verification2.hatenablog.com

アクセス解析はふつうもっと詳しいと知っているので、その方法を教えようと。

 

二つ有ります。

二つとも入れています。

忍者ツールズの忍者アナライズとgoogleアナリティクスです。

www.ninja.co.jp

 

www.google.com

 この二つが本当にアクセス解析でよく分かります。

 

アクセス解析がなぜ必要かと?

向こうが何を求めているかが分かることです。

順を追って話します。

 

これが自分のはてなに置いている忍者アナライズです。

f:id:verification2:20160814012642j:plain

 はてなはプロじゃないと、スマホタブレットはいじれないので、実質忍者アナライズのgoogleアナリティクスもPCオンリーです。

 

はてなプロを私はやっていないので、何とも言えないので。

 

f:id:verification2:20160814012643j:plain

 個人情報なのでIPアドレスは消しています。

 

その方が、その回線、プロバイダーサービスをどこで結んでるかで出方が違ってきます。

 

例えばスマホの場合は大体電発しているところで、東京立川とかドコモがそうだったかな?

ここでは神奈川、千葉とどこで見られているか分かります。

 

 KDDIでもauの方からのプロバイダー、KDDIでもppp-bb.dion.ne.jpからのプロバイダーなどなど。

他、ブラウザーが、googleインターネットエクスプローラーファイヤーフォックスなど何を使ってみているか?

後、Macwindowsで見られてるとか、7や8.1で見てるとかそうゆうのも分かります。

 

これははてなではなく違うブログなんですが。

f:id:verification2:20160814012644j:plain

 こうやって検索ワードが分かります。

これが、向こう側の顔です。

どんな要望を望んでいるのか、ワードで分かるのです。

そうすると、次どんな記事を書けばいいか?なんても分かります。

それと、yahooやgoole、goo、楽天ビッグローブで検索してきたとかそうゆうのも分かります。

だから結構大切なんですよ。

 

 

次に、googleアナリティクスです。

f:id:verification2:20160814012645j:plain

f:id:verification2:20160814012646j:plain

 こんな風にでます。

 

私は宇都宮の人間なので、こうやって宇都宮と見られているところが分かります。

忍者の方は自分のを除外できて、googleの方はあまり詳しくなくて取り敢えず入れてると。

 

何で入れてるかと、忍者は4ヶ月しか残っていなくて、googleの方はずっと残っていると思います。

 

はてな付いているアクセス解析はここまで詳しくないので。

 

忍者の方の設置は簡単です。

アナライズを作って、その解析ソースを記事かサイドバーに入れればいいです。

私は最初どっちに入れた方がいいか分からなくて、二つ作って両方入れてましたが、今はサイドバーだけで、もう一つは消しました。

 

f:id:verification2:20160814012647j:plain

 この忍者ツールというのが解析のタグです。

 

最初は10日間は無料で出なかったような気がします。それが過ぎると、左上に出ますので、その表記が嫌だから、こっちの方に後でカスタマイズするのです。

 

googleの方は解析ははてなブログの設定の詳細設定から解析ツールの所がありますので、そこに解析ソースを入れれば解析してくれます。

 

簡単でしょ?

 

 

こうゆうのは知らない人が多いと思いますので。

私は色々なブログを経験しているので、折角、来て読んでくれるなら、有意義な情報を載せたいじゃないですか?

お役にたてれば光栄です。