はてな検証部(仮)

ネットの色々な検証ブログです。

ユースホステルのホステリングガイドとマガジンが届いたよ、旅をしよう

f:id:verification2:20160810035107j:plain

ユースホステルのホステリングガイドが届いて、去年はなかったので大変うれしいです。

 

ユースホステルを知らない人も多いと思うので、ユースホステルとドイツ発祥の青少年が健全に泊まれる宿だったのが確か始まりだった気がします。

私が日本のユースホステルを泊まるようになった時は日本に300在ったと思うのですが、今は少なくなって、240とか220ぐらいじゃないですかね。

 

会員だと600円引かれたり、特に何も無かったり。

素泊まりが3000円から3800円ぐらい。朝食夕食付で5000円ぐらい。

 

今の定義だと一人旅の全世界の健全な宿と言った感じですかね。

だから日本のユースホステルでもよく外異国の方を見かけます。

 

一人旅をしたい方にはおすすめです。

みうらじゅんになれます。

そんな感じがユースホステルです。

 

f:id:verification2:20160810035109j:plain

少し内容と表記が変わってしまった。

f:id:verification2:20160810035110j:plain

のホステリングガイドはこんな感じです。

少し厚みがあって、いろいろ割引とかユースホステルでの催しがたくさん載っていたのですが、今は乗っていません。

f:id:verification2:20160810035108j:plain

 

取り敢えず、若者は旅をしろ。ということですよね。

 

一人旅はとてもいいですよ。

色んなところで友達がたくさんできますから。

 

私は一人旅を割とした方なので。

今もどこでも一人旅で、ユースホステル、安いビジネスホテル、国民宿舎はよく泊まりました。 

安いからその土地で風土を感じながらぐだぐだお酒飲むのがとても楽しかったりします。

大体二段ベットですが、すごくきれいでふかふかのベットでオートロックのユースパルあきた。

長野辺りだと旅館のユースホステルがたくさんありますので。

私の好きなユースホステルなら、厚岸愛冠YH、釧路湿原とうろYH、稚内モシリパYHがおすすめです。

アットホームユースホステルなら、上田まほろばYH。

都会ユースホステルなら新大阪YHがおすすめです。

厚岸YHは料理がとても美味しくて、牡蠣、秋刀魚の刺身、カニの鉄砲汁と本当に美味しくて、部屋の窓から海が眺められ、夕日だったり、夜の海からの船のライトが見えたりします。 とうろYHは釧路湿原に在って、静かで駅降りて、自分の足音と鳥の鳴き声と気動車の音しかしません。 二段ベット+ロフトも楽しいです。  

 

f:id:verification2:20160810035106j:plain

 放浪の宿の本を買ってよく、北ばかり行っていました。

全国旅宿表も良いですよ。ビジネスホテルや旅館、国民宿舎が細かに乗っていますので。

ここの駅までだったらこの宿とか。

 

 

f:id:verification2:20160812152813j:plain

岩泉行った時は電車ではないのですが、こんな感じです。

気動車は一日3本。

f:id:verification2:20160812152814j:plain

 

旅をしてみたいけど、どこに行けばいいかとか。

私はユースホステル目当てに旅をしていましたと言いますか、電車で一人旅の出会った人とか宿で出会った人に、「どこがいいですか?」なんて聞いて、次の日は決めていないと、そうやって旅をしていました。

 

一番最初は尋ね人ステッキで、こっちかな?なんて感じで。

 

f:id:verification2:20160812152812j:plain

 YH(ユースホステル)はとてもいいですよ。

f:id:verification2:20160812152821j:plain

 上田まほろばYHなんて目の前が森ですし、とても好きなYHです。居心地がいい。

 

f:id:verification2:20160812152827j:plain

 厚岸愛冠YHは料理がとてもおいしいし、海に落ちる夕日が見れるし。

 

f:id:verification2:20160812152828j:plain

 日本人なら北方領土を見てきた方がいいです。

歴史を知りますし、日本って島国じゃないですか。

史実上の国の国境って分からないじゃないですか、尖閣竹島は見えないですけど、北方領土は1キロですから貝殻島が。

目視で確認できますし。ここは日本でも特別な場所です。

 

f:id:verification2:20160812152826j:plain

 オホーツク海からの知床です。

f:id:verification2:20160812152823j:plain

塘路はとてもいいところで。音がとても静かで、水の音、気動車の音、鳥の音ぐらいしか聞こえないところです。

釧路湿原が見えますので。

 

 

f:id:verification2:20160812152824j:plain

 

f:id:verification2:20160812152825j:plain

f:id:verification2:20160812152822j:plain

もうそろそろ廃線になるであろう夕張。

news.yahoo.co.jp

 

私は日本海側がとても好きですね。

日本海の沈む夕日と、夕暮れといい。

後、夏はとても穏やかな海です。

f:id:verification2:20160812152815j:plain

f:id:verification2:20160812152816j:plain

 

f:id:verification2:20160812152820j:plain

 

一番好きなのは海の見えるところでお酒を飲みながらベンチに座ったり、横になったりするのがたまらなく最高ですね。

f:id:verification2:20160812152817j:plain

これはオホーツク海です。

f:id:verification2:20160812152818j:plain

f:id:verification2:20160812152819j:plain

 

YH自体が少なくなったのは日本人が旅をしなったから。

家族で泊まれる個室のYHも増えたので、みなさん、是非旅をしましょう。

 

若いうちじゃないと旅なんてできませんから。