読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな検証部(仮)

ネットの色々な検証ブログです。

wordpressでのネットワーク設定と忍者ツールズでのいろいろ

wordpress

サーバーを借りていて、折角なので、ネットワークから複数サイトの設定をしたので、複数サイト、マルチサイトはサーバーやドメインによって設定が色々あり、私はネットワークの設定も大変だったのですが、いつまでたっても新規サイトにログインできなかったのはネームサーバーの設定がドメイン上で出来ていなくて。

 

気になったら、wordpress.orgにログインして、フォーラムで分かる人にやり方を教わるのがいいです。

私もどうしたらいいか全く分からなくて、そこで聞きましたが、そこで聞いたことをやっても全くできなくて。

 

これはネットワークよりもサーバーの設定だろう、とサーバーのphpを見てい見たり。

 

最終的に他のフォーラムの書き込みでさくらサーバーの場合の書き込みがあり。

私はエックスサーバーでやっているのですが。

エックスサーバーは値が割高だけど、バックアップやwordpress以外のサイトなど複数上げられるのと、安いサーバーで、ロリポップの時の中国ハッキングのハッキング後の侵されたサイトを見たら、お金かかってもいいからそっちのサーバーでとなるので。

信頼のあるサーバーなので。

ドメインはめんどくさいからそのままエックスドメインで。

初期にエックスサーバーなら無料ドメインが貰えるけど、複数サイトなので、サブドメインではなくて、もう一つドメイン欲しかったので。

 

値段はどのくらいかとエックスサーバーのX10で一年で16200円。エックスドメインで1500円ぐらい。

 

話を戻して、それでさくらサーバーの所のドメイン設定を見て、それでネームサーバー設定を変えたら、新規サイトにログイン出来たと。

 

f:id:verification2:20160729024618j:plain

wordpressは最初にHello world!と運営の方から表示されるので。

 

それで、何も設定していないけど、取り敢えず、プラグインからの忍者ツールズをインストールして、アナライズとか入れたかったので。

 

f:id:verification2:20160729024619j:plain

有効にすると設定の中の忍者ツールズから設定できます。

 

f:id:verification2:20160729024620j:plain

忍者ツールズのアカウントにログインすれば、この様にドラックすればアナライズの設置場所が置けると。

 

となかんじです。