はてな検証部(仮)

ネットの色々な検証ブログです。

ゲーム録画用のブルーレイディスクレコーダーのあれこれ

ゲーム録画用のハードディスクレコーダーブルーレイディスクレコーダーのあれこれ。

 

私はいつもハードディスクレコーダーと言っているのでその名称で。

デジタル時代ですので、画質はきれいな方がいいと。

バーチャルコンソールゲームアーカイブスなら多分HDMI端子でそのままきれいな画質でというか今現行のハードディスクレコーダーで対応していますが、今現行で発売しているハードディスクレコーダーHDMI端子とRCA端子(コンポジット端子とステレオ端子が付いたもの)しか付いたいないので、配信されているゲームソフトならいいけど、配信されていないものも多いので、ゲーム録画できないから、買うなら中古のS端子の付いているものがいいです。

f:id:verification2:20160629030926j:plain

こんな感じで。

f:id:verification2:20160629030927j:plain

f:id:verification2:20160629030928j:plain

パソコンのキャプチャーと違うのはハードディスクレコーダーの場合はそのままの画質で撮れることです。4:3の比率で映像も切れないし。

ブラウン管の場合少し四方が切れていたから。

それはかなり優れている強みです。

 

私はキャプチャーボードを使うのもいいと思いますが、ニコ生とか。でも、私、キャプチャーボードを買った時、全く使えないというか録画できないキャプチャーボードを買ってしまった。

f:id:verification2:20160630030903j:plain 

f:id:verification2:20160630030904j:plain

ゲームのプレイはパソコンで出来るのですが、インストールしたのに録画できないくそキャプチャーボード、買ったのが家電量販店で、後でネットでレビューを見たら、私と同じようなことを他の方も言っていて。

それもあり、ハードディスクレコーダーの方がいいや。と思って、ゲーム録画はハードディスクレコーダーで。

f:id:verification2:20160629030924j:plain

 キャプチャーボードを買う前から、ハードディスクレコーダーを使っていたのですが、なんかキャプチャーボードを使ってみたかったので、無駄に3000円どぶに捨てたような感じでしたが。

古いハードディスクレコーダーS端子が付いているので、重宝しています。

f:id:verification2:20160629030925j:plain

f:id:verification2:20160629030934j:plain

これはそのその後に買いました。

中古で5万ぐらいでしたが、ゲームの為に買いました。

 

 毎日使っているゲーム録画用のハードディスクレコーダーです。

f:id:verification2:20160629030929j:plain

f:id:verification2:20160629030930j:plain

ニューファミコンはコンポジット端子じゃなくちゃだめですが、だったらwii uバーチャルコンソールなら多分HDML端子で録画できるので。

私、配信のハードは持っていないので試していないから分からないのですが。

f:id:verification2:20160629030935j:plain

入力にゲームハード機を差し込んで、出力をテレビに差せばこんな感じです。

f:id:verification2:20160629030933j:plain

入力をS端子に合せればゲーム録画できます。

f:id:verification2:20160629030931j:plain

f:id:verification2:20160629030932j:plain

それをブルーレイディスクに焼けばyoutubeニコニコ動画に上げられますので。

f:id:verification2:20160629030937j:plain

 

 最近の現行のはS端子は付いていませんので、HDML端子とコンポジット端子しか付いていませんので、PS3wii uの昔のソフトの配信して買うのでしたら、今のハードディスクレコーダーでいいでしょう。それ以外の昔のハードでソフトが配信されていなければ、中古で2010年ぐらいの型の買った方がいいですね。

私のは2011年の型だったような気がします。