はてな検証部(仮)

ネットの色々な検証ブログです。

はてなブログをやるきっかけ

 私は他の無料ブログサービスでブログをやっていまして。

今もやっているのですが。

 

友達がはてなブログをやり始めて、最初はそんなに意識をしていなかったんですが、私の話の言い回しを引用しているのか?あまり良い気はしなくて。

 

それで見なくなって。

 

私はアフィリエイトは昔からやっていたんですが、ある時、友達のはてなのブログを見た時に、「かちん」となって。

 

運営報告で「アクセスこんだけしか集まらなくて、こんだけしか稼げませんでした」って、私が4年間やってきたブログを半年ぐらいのブログにアクセスを抜かされて。

 

普通なら、特に気にしないのですが、その友達が私のアクセスとアフィリエイトのページしか見なくて。

私の海外旅行とか力を入れていたページは全く見なくて。

 

アフィリエイトで大体私は6000円ぐらいで、amazon楽天が多いんですが、google AdSenseで400円ぐらいの低飛行で、アクセスが無いブログで。でも、長くやった来たから、物販は普通に売れるので。

 

その友達はAdSで1万や3万と稼いでいて、最初「仕込みかさくらかなー?相互クリックかなー」なんて思って。

逆算するのが好きで、一番最初に書いた記事なんですが。

 見ている方で、10万PV/月で3万円稼いだと書いてあって。 

10万÷30日で3333PV/日の計算で。

3万÷30日で1000円/日で。 300PVで100円。

私のyoutubeは月の総再生が6万行っても3000円行くか行かないかで。 私の他のブログで一日300PV行くけど、それでも1ヵ月400円だし。

上の1/10と考えたらそうなるよな?っと思っていても、そうはならないので。

 

 そんなことを不思議と思っていて。

 

はてなってなんだろう?

 

そんなにブログ自体有名なのかな?

 

色々調べたら、2011年の11月7日のサービスで、最近じゃないですか。

 

全く知らないので。

気にはなっていて。

 

それもあり、今も他のブログを続けていて、ちょっとサイトが作りたいとwordpressをやり始めて、そんな時に、「wordperssが出来たから、はてなもやってみようかなー」なんて思って。

 

敵を欺くにはまずは味方から。

 

嫉妬心だけ持っても、まずは同じ土俵に立つことで、これで同じスタートは切ったので。

同じサービスで違いとか、サービスの何かとか、はてなそのものを知れたくて。

 

このブログ自体、誰かに「やってますよー」なんて言ってないから、普段書かないようなことを書けそうで。

 

恋愛の事とかブログに書けなかったから、書いてみようかなー。

 

取り敢えず、はてなのアクセスと、少しばかり友達を見返したいからやってみようと思ったことがきっかけで。

 

だって、その友達のブログを見ても、面白いのかよく分からないのに、アクセスを集めているのが不思議で。

 

なんて思って。

 

それがきっかけです。