はてな検証部(仮)

ネットの色々な検証ブログです。

はてなでニコニコ動画は貼れるのか?

 

はてなブログニコニコ動画が貼れるのか?

youtubeは貼れるようになっていますが、ニコニコ動画は?(後で、下の方に貼れる導入箇所がありましたので結論は貼れます。)
リンクのカードの所にニコニコ動画のURLを入れてもうんともすんともしないから。

見れるのかやってみたくって。

 

プレビューや編集だと下のコードでのニコニコ動画が貼れていない状態だけど、その状態で、記事を上げてみると、実際に見れる状態になる。

 

<script type="text/javascript" src="http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm〇〇〇?w=600&amp;h=450"></script>

 

私がよく使っているコードです。

例えば、このコードをコピーして、smがだったり、nmがニコニコの動画のナンバーで、そこに、そのナンバーを入れて。

w=が横のピクセル数、h=が縦のピクセル数。

それで、html上に載せると入ります。

 

 ニコニコの外部リンクコードとして。

 

 

 かんたんに貼るならニコニコ動画の共有の所に外部プレーヤーで貼りつけられますが、ブログに合わせたピクセルサイズが指定できないので、私は上のをいじくりますが、編集画面にもプレビュー画面にも出ないので。

 

 

 

 ニコニコ動画はPCでは見れますが、埋め込みだと、スマホタブレットは多分見れません。
wordpressで確認したら見れなかったので。

すまほに人に見てもらいたいならようつべだけど、PC民に見てもらいたいならニコ動で、私はニコ動民なので。

 

htmlの知識が無い人はニコニコ動画の共有のブログサイト貼りつけの外部プレーヤーからコードを持ってくるのが簡単かもしれません。

 

それをしても、編集上、プレビュー上では出ないので、記事を上げてみないとプレーヤーとして出ないので、やるのに敷居が高いかもしれませんね。

 

ちなみにこれがニコ動の共有から貼ったものです。

 

 

 

 

取り敢えずはてなでもニコニコ動画は貼れました。